横浜港・川崎港へ寄港する基幹航路(北米・欧州・中南米・豪州・アフリカ航路等)の開設・増便を支援します。
横浜港・川崎港へ寄港する国際フィーダー網の強化に資する取組を支援します。
横浜港・川崎港での、国際基幹航路による国際トランシップを支援します。
北日本・東日本各地から海外へ直接輸出入または、京浜港との間を陸上トラック輸送し輸出入されている貨物を、横浜港経由の内航フィーダーまたは鉄道輸送に利用転換する場合、貨物量に応じ支援します。
国際フィーダーコンテナ貨物が、横浜港内の異なるコンテナターミナル間のドレージ輸送が必要となった場合、または、鉄道貨物駅と横浜港内コンテナターミナル間のドレージ輸送が必要となった場合に、このドレージ輸送費用を支援します。
南本牧ふ頭(MC-3・4岸壁)において超大型コンテナ船の入出港操船上、4,000馬力以上のタグボートが4隻必要となる場合に、配備費用の一部を支援します。
国が開発中の新・港湾情報システム「CONPAS」とコンテナターミナル運営事業者が所有するシステムを接続する場合に、導入費用の一部を補助します。
横浜港・川崎港には世界の主要船社が寄港し、充実した航路ネットワークを構築しています。 多数の定期コンテナ航路は、世界各港とダイレクトかつスピーディーに結ばれています。また、内航船やコンテナバージ等により国内各港と接続されています。
大消費地へのアクセスに優れる横浜港・川崎港周辺には、物流施設が集積しています。 特に冷蔵・冷凍貨物の保管機能は充実し、2014年に神奈川県は全国No.1の冷蔵・冷凍設備能力となりました。